弱い犬ほどよく歌う。

音楽依存症の男子大学生が、横から目線で音楽と日常を書き流す。

「日村がゆく」に出た記憶に未練タラタラのまま、「ボクはゆく」。

日村がゆくが終わってしまった。 https://www.youtube.com/watch?v=Dh7pKpc7WsE 最終回に激怒した若手芸人が大暴れ!番組への愛が強すぎて女性陣がスタジジオから追い出される事態に!?『日村がゆく#133 』毎週水曜よる9時放送中! その知らせは突然だった。…

20歳が終わるまでに、弾き語りのベスト盤を出します。という話。

弾き語りのベストアルバムを出します。 (この曲はベスト盤に入ってません…汗 なんか良い写真だったので…笑) は?何売れてもないくせにベストアルバムなんて出すの?プロ気取り? と思われても仕方がないと思う。 まぁそんなに怒らないでくれ。コロナになる…

ぼくにはバンドしかなかったのにバンドができなくなりました。さぁどうする。

私がリーダー、ソングライターを務めるロックバンド、サケノツマミからベースのウエハラが脱退する運びとなりました。代わりのベースが見つかる見通しも立たないし、なんだかしばらく新しいベースを探す気も起こらないので、無期限でバンド活動を休止します…

AI時代を、若者と芸術はどう生きるか―岡本太郎の『言葉』をよむ―

第二次世界大戦での敗戦後、10年を待たずに日本は高度経済成長期を迎え、驚異的な復興を遂げた。その輝かしい復興の姿を象徴するイベントの一つが、大阪で開催された日本万国博覧会(大阪万博)である。そして、大阪万博を象徴する建造物に、岡本太郎がデザ…

春が来て、俺の風邪。ウェルネス脳さよなら。

4月が来た。桜が咲いた。花見に行った。風邪引いた。 いきなり寒くなったり、暑くなったり、忙しかったり、暇だったり、僕の体が季節に追いつかない。心はとうに置き去りだ。 ゲホゲホと咳をする。相変わらず風邪は辛い。図体はでかくなった筈なのに。 と、…

インターネット上にライブハウス作りたいなー、あったらいいなー、という妄想

ふと思った。「インターネットにライブハウス作ったらいいんじゃね」。 ひょんな思いつきというのは誰にでもあるもので、例えば、映画監督でもないけど撮りたい映画のシーンが出てきたりとか、学校の先生でもないけどこんな授業あったらおもしろいんじゃない…

崎山蒼志になれなかった僕だから、の2019年

生ぬるくて夢の無い通勤電車に揺られながら、リリースしたての崎山蒼志くんのアルバムを聴く。 僕の価値観は思春期からずっとひねくた2ch文化に鍛えられている。だから基本的にアルバムを聴く時はどうしようもなく天邪鬼なのだが、崎山くんのニューアルバム…

始動します。僕の新プロジェクト、Twilight Music Club

夏頃に思いついたアイデアで、一旦ボツにしたんだけど、大学生活があっという間に終わってしまう前にやりたいことをやっておきたいと思ったので、やはり始動することにした。 僕の新プロジェクト、Twilight Music Club、始動します。 Twilight Music Club と…

あなたは「死にたい」と言われたらなんと返す

「死にたい」と言う人が居たら、僕はなんて言葉を返すだろう、とよく考える。 死にたい人は、「死にたい」という自分の理想を、死ぬことで満たそうとする。生きるのが、自分にとって辛いからだ。 死にたいという人に対して、「生きて欲しい」と思う人は、死に…

エキセントリックな八月、終結。

眠い目をこする内に八月が終わっていた。大学の夏休みも数える程の日数になってしまった。 海、行ってない。山、行ってない。旅行、行ってない。勉強、したくない。 インスタグラムとかいう幸せを排泄する公衆便所には、幸せそうな顔ばかり並んでいた。僕の…

AbemaTVに出ます、という話【日村がゆく】

最近は曲の事ばかり考えている。 なんて事を言うと、アマチュアバンドの分際でプロみたいなこと言うんじゃねえって言われるかな。笑 確かに君の言う通り。痛いよね。あんまり言い返せない。ごめんなさい。 でも、事実なのよー。 最近は曲の事ばかり考えてい…

3月と4月は心が忙しすぎる。

3月から4月の間は毎年ほんとに心が忙しい。 まず最初に、僕はさよならが苦手だ。 まあ、得意な人も居ないだろうけど笑 例えば、あんまり関わらなかったけど、なんとなく知っていた先生が離任になったとか、僕はそれだけでもちゃんと寂しくなる。 そんな性格…

新バンド、新生活、変わらない自分。ブログ再開します。

お久しぶりです!ヨシダです! 前回のブログの投稿が、去年のエイプリルフール。丸々1年ブログの更新をサボってました。笑 この1年間は高校3年だったということで、色々忙しかったんすよねー。 部活も集大成でしたし。 大学受験もありましたし。 そんな中で…

エイプリルフールって結局嘘つけずに終わるけど、それはそれで幸せな事。

昨日はエイプリルフールだった。 エイプリルフール。(午前中は)ウソをついてもいいとかいう、名前通り、4月のバカみたいな風習。もちろんバカは褒め言葉な。 エイプリルフールを、そうだなあ、2週間後に控えたぐらいかな、そのぐらいになると、僕は、「エイプ…

「寝たくないけど寝たい」「寝たいけど寝たくない」この狭間で生きてます。

僕は最近よくうたた寝をしてしまう。 学校の授業中、予備校の講義中…悪気は無けれど眠気が波のように押し寄せ、寝てしまう。いわゆる寝落ちである。 気づいたら授業が終わってた、なんてこともよくある話だ。 何故こんなに寝てしまうのか。恐らく、自分が思…

「優しい男はモテない」という事実と向き合った中学生時代の空虚な思い出。

俺には特にこれという取り柄がない。 すば抜けてこれができる!というものが無い。 それは今も昔もだ。 勿論中学生の頃もそうだった。 スポーツは相変わらず苦手、部活のテニスも上手くいかなかった。勉強はどちらかというとできる方ではあったけど、いつま…

逃げるのって確かに恥だけど役に立つよ【真面目な文】

「逃げるが恥だが役に立つ」 そんなタイトルのドラマが最終回だった。 (相変わらずガッキーが可愛すぎ) ふと思った。 「たしかに、逃げるのって恥だけど役に立つよな」 僕達は日々色んな事と戦っている。 そこから基本的に逃げることは許されてない。 逃げる…

久しぶりですね

久しぶりの更新すぎる。 もはや誰も見ていない気もする。 もちろん忘れてたわけじゃない。 時間の使い方が下手なのだ。 毎日ダラダラ過ごしてる。気付いたら寝る時間になってしまう。ブログなんて書いてる場合じゃ無くなってしまう。 これからはもう少し軽い…

セミが鳴くのとミュージシャンが歌うのは同じようなものかもしれない【コラム】

8月の14日。 まだまだ夏真っ盛りだ。 とはいえ、一つ夏の終わりが近づいていることを知らされる。 道端にセミの死骸を多く見かけるようになったからだ。 よく僕は「人間は何のために生きてるのだろう」「生き物は何のために生きてるのだろう」と答えも出ない…

【速報】ユニゾンのライブツアー「Dr.Izzy」神奈川県民ホール!ロックバンドは、楽しい!!【ネタバレ無し】

ユニゾンのライブツアー「Dr.Izzy」の神奈川県民ホールに行ってきた! 世の中には色々なバンドがいて、 「ラブソングで男女のハートを鷲掴みにするバンド」もいれば、 「人の死生観をシリアスに描き、観客を圧倒するバンド」 「ごりごりの体育会系サウンドでモ…

毎週更新は守らねば。美人留学生の話。

今週はオープンキャンパス行った。 大学生って輝いてるな。と思ったけど、輝いてるからオープンキャンパスにいるんだろうな。 オープンキャンパスですれ違った留学生の西洋風の女性が物凄く美人でビビった。 多分彼女はリアルであった美女ベスト3に入るわ。 …

夏休み。目が死んでるお前ら。そしてスマホクラッシュでGO。~ドードーしか出ねえ~【ゴミ箱日記】

どうも。ポケモンGO、ドードーしか出ないんスけど!こんなん、ドードー巡り(堂々巡り)ですわ!! さーて、出だしから分かるように、今回は俺のゴミ箱みたいな日記だよ。鼻くそでもほじりながら読んでくれ。あー、でも、歩きながら読むのはやめな。ポケモン…

「クラスの頭いいやつ」の、キレッキレのロック・アルバム。Dr. Izzy / UNISON SQUARE GARDEN【アルバム】【レビュー】

おおよそ一週間前に発売されたこのアルバム。かなり雑誌でも取り上げられてたし、邦ロック好きの皆さんなら、アルバム名かジャケットぐらいはご存知なのでは。 そう、UNISON SQUARE GAREDENの6枚目のフルアルバム、「Dr.Izzy」である。 このブログの記念すべ…

自称インターネットシンガーソングライター、ブログ始めます。【自己紹介とか開設の理由とか】

ども!ヨシダケントといいます。 ① 簡単に自己紹介。プロフィール等にも散々書いたけど、現役の男子高校生です。ロックを始めとする音楽が大好きで、毎日色々な音楽を聴き漁っています。聴くだけじゃなく、「ヨシダケント」としてインターネットを拠点に音楽…