弱い犬ほどよく歌う。

音楽依存症の男子大学生が、横から目線で音楽と日常を書き流す。

AbemaTVに出ます、という話【日村がゆく】

最近は曲の事ばかり考えている。

なんて事を言うと、アマチュアバンドの分際でプロみたいなこと言うんじゃねえって言われるかな。笑

確かに君の言う通り。痛いよね。あんまり言い返せない。ごめんなさい。

でも、事実なのよー。

最近は曲の事ばかり考えている。

 

思えば曲を書き始めたのは小学校の頃からだった。

ろくに人の曲も弾けない時から、曲らしきものを作っていた。

 

そりゃあクソみたいな曲ばっかりだったけど、

クソみたいな曲でも、作っている内に、誰かに聞いてもらいたくなるものだ。

 

中学生の頃だった。 

勇気を出してYouTubeに曲を上げてみた。

www.youtube.com

 

そして、友達に聞いてもらった。

イジられキャラだったから、散々茶化されたりもした。

でも、「すごいな」と褒めてくれた。

中学校で俺の他に曲書いてるやつなんて居なかったしなあ。

テニス部で日の目を浴びられなかった俺が、少しだけ日の目を浴びられた気がした。

 

それから嬉しくなって、また僕は曲を作り続けた。

 

お小遣いで生活してる中高生じゃ、ろくな機材も買えなかったけど。

下手くそなアコギと下手くそな歌で、自分の曲を弾き語りして。

 

Youtubeにはなんだかんだで、そうやって弾き語り動画を上げ続けた。

www.youtube.com

 

 

Youtubeに動画を上げると分かるんだけど、動画って、思った以上に見てもらえないし、思った以上にコメントも付かないものだ。

 

(もちろん、皆さんから頂いたコメントはちゃんと読んでるし、めちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます。)

 

「反応が薄い」というのが、物を作っていく上で一番不安になる。

自分で動画を見返して「こんな歌、ネットに晒して良かったのかな」と不安になる。

それは今も変わらずだけど。笑

 

でも、何故だろう。曲を作るのは楽しいんだ。

不安になりながらも、今の今まで曲を作り続けているのは、

「楽しいから」ここに帰結する。

 

・・・・・・・・

 

話は進み、高3の終わり頃だ。大学受験も終わって暇しているあたり。

 

「テレビ番組に出ませんか」という話を頂いた。

高校生で、オリジナル曲を作って、弾き語りをしている、所謂「高校生フォークシンガー」を探していたらしい。

4人の「高校生フォークシンガー」に弾き語りをしてもらい、それをプロミュージシャンの方と、同年代の高校生審査員に審査してもらう。そういう企画に出演してほしい、とのことだった。

 

もちろん断る理由なんて無かったから、出演させて頂く運びとなった。

 

どうやらYoutubeで僕の動画を見てお誘い頂けたようだ。

再生回数が平均して500回程度の僕のYoutube動画で。

俺なんかが出てもいいのか、と驚いた。

 

「高校生オリジナル曲」とかタグづけしてたから、「高校生フォークシンガー」を見つけたい番組側が、ちょうど見つけやすかったのかな、と推測する。

 

でも、動画って上げてみる物だな、と思った。

ネットってやっぱり凄い。

なかなかイメージが付かないけど、日本中、世界中の人が僕の歌を聴ける状況にあるのだ。

テレビ番組のADさんが僕の歌を聴いてくれて、番組に誘ってくれるなんてこともあるのだ!

何が起こるか分からないよね。本当に。

不安になりながら上げ続けた動画が、こんな形に進むとは。

 

とにかく、TVに出ます。

 

 

2018年5月9日(水)21:00~ AbemaTV「日村がゆく」

 

ぜひぜひ、ご覧ください。

 

見たら分かるけど、かなり俺、恥ずかしいことしてます。笑

トークも曲も、恥ずかしい感じです。い、良い意味でね。笑

それも含めて楽しんで見て頂けたら。

 

 

収録の時の話とか、そんなにベラベラ喋ったらいけないみたい。

でも、話せる限りで、OAの後にでもまたブログに書かせていただこうかしら。

 

とりあえず、今日はこの辺で。良いGWを!