弱い犬ほどよく歌う。

音楽依存症の男子大学生が、横から目線で音楽と日常を書き流す。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ぼくにはバンドしかなかったのにバンドができなくなりました。さぁどうする。

私がリーダー、ソングライターを務めるロックバンド、サケノツマミからベースのウエハラが脱退する運びとなりました。代わりのベースが見つかる見通しも立たないし、なんだかしばらく新しいベースを探す気も起こらないので、無期限でバンド活動を休止します…

AI時代を、若者と芸術はどう生きるか―岡本太郎の『言葉』をよむ―

第二次世界大戦での敗戦後、10年を待たずに日本は高度経済成長期を迎え、驚異的な復興を遂げた。その輝かしい復興の姿を象徴するイベントの一つが、大阪で開催された日本万国博覧会(大阪万博)である。そして、大阪万博を象徴する建造物に、岡本太郎がデザ…

春が来て、俺の風邪。ウェルネス脳さよなら。

4月が来た。桜が咲いた。花見に行った。風邪引いた。 いきなり寒くなったり、暑くなったり、忙しかったり、暇だったり、僕の体が季節に追いつかない。心はとうに置き去りだ。 ゲホゲホと咳をする。相変わらず風邪は辛い。図体はでかくなった筈なのに。 と、…

インターネット上にライブハウス作りたいなー、あったらいいなー、という妄想

ふと思った。「インターネットにライブハウス作ったらいいんじゃね」。 ひょんな思いつきというのは誰にでもあるもので、例えば、映画監督でもないけど撮りたい映画のシーンが出てきたりとか、学校の先生でもないけどこんな授業あったらおもしろいんじゃない…