弱い犬ほどよく歌う。

音楽依存症の男子大学生が、横から目線で音楽と日常を書き流す。

自称インターネットシンガーソングライター、ブログ始めます。【自己紹介とか開設の理由とか】

ども!ヨシダケントといいます。

 

簡単に自己紹介。プロフィール等にも散々書いたけど、現役の男子高校生です。ロックを始めとする音楽が大好きで、毎日色々な音楽を聴き漁っています。聴くだけじゃなく、「ヨシダケント」としてインターネットを拠点に音楽活動をしていたり、学校の軽音部でバンドも組んでたり。

うん。もう簡単に言うとね、高校の軽音部によくいるやつだよ。

 

好きなミュージシャンの話とかするべきなんだろうけど、たくさんいるし、話すと長くなるからな。まあその辺はまたおいおい話します。

 

 

このブログは、「音楽好きな男子高校生」という青臭い立場を生かした音楽ブログにしていきたいと思っています。わざわざ大人になりきって記事を書くのではなく、今しか書けない記事を書いていこうと。(つっても高校生なんて一瞬で終わるから、直に『音楽好きな男子大学生』のブログに変わるよ)

 

だから、出来る限り評論家にありがちな「上から目線」は避けるつもりです。

俺なんてしがない高校生アマチュアミュージシャンだもの、偉いこといったら殺されます。

 

ターゲットは、同年代のティーンネイジャーはもちろん、音楽好きの大人たちにも見て頂けるブログにしたいですね。例えば、音楽好きのオッサンが、僕のブログを見て、「ほー、意外と高校生のガキも良い事言うやん」なんて思ってくれたら最高ですね。

 

主に記事は、僕のただの音楽持論CDレビューライブレポートアーティスト紹介自分の曲のセルフライナーノーツ、楽器…等を考えています。周りの音楽と自分の音楽、どっちも向き合っていきます。

 

もちろんブログなので、「おっぱいは大きい派か小さい派か?」みたいなどーでもいい日記記事も書きますが、まぁ、こちらも暇つぶし程度に眺めて頂けたら。ちなみに僕はどっちもウェルカムだよ。

 

…初回から下ネタはマズイかな…まあ、星野源さんとか、オールナイトニッポンの初回から下ネタフル稼働だったし。社会は俺も許してくれるはずだ。セクハラで訴えるなよ。

 

で、なぜこんなブログを始めたのか。それは、「インターネットシンガーソングライター」を自称しているからに他ありません。インターネットでの音楽活動を大きくしていくのに、「ブログ」というツールは必要不可欠だろうと。

 

僕は、音楽は曲だけでは聴いてもらえないと思っています。話題性、ファッション性などの「社会的背景」だったり、ビジュアル、人間性などの「人間的背景」だったり。音楽を聴く上で、こういったものは気付かぬ内に背景にあるものなんです。

よく「私は音楽そのものの魅力しか見てないから!」みたいなスタンスの人いるけど、あんなん絶対ウソだろ。その発言の裏には、「みんなと違う価値観で音楽を聴いてる私」という音楽そのものとはかけ離れた内心が見え隠れしてるからな。

 

おっと、少し話がずれた。

 

つまりは、音楽は曲だけでは聴いてもらえない→ブログでパーソナリティな部分を出していこう という発想です。メジャーなアーティストがラジオをやる様なものです。(ラジオもそのうちやりたいな)

 

まあ、理由を付け加えるのであれば、

  • いうまでもなく音楽が好き
  • 文を書くのが好き(小学校の作文とか、大好きでした)
  • 言いたいことがありすぎて、こういうアウトプットがないと死ぬ
  • 多感な思春期の時期に某地下室TIMESとかいうサイトに影響を受けた←

こんなところかなぁ。

 

 

手短にまとめるつもりだったのに、ここまで間延びしてしまって。記事書いてる今、深夜の2時前だよ…よってここらへんで無理やり締める。

 

こちらのブログ、高校生という役職柄、勉強なり何なりで毎日更新は厳しいけど、最低でも週に一回は更新するつもりです。

 

ぜひぜひ、これからの「弱い犬ほどよく歌う」よろしくお願いしますね!!ワンワン!!